新しいサイトを開設しました!

行政書士って何をする人なの?

登記をする人? 

確定申告はできる?

このような質問が多く寄せられます。

行政書士の仕事

行政書士の業務は、大きく分けると2つあります。

  1. 官公署に提出する書類
  2. その他権利義務または事実証明に関する書類

「許認可」や「契約書」の作成を行ったり、申請に必要な「図面」や「議事録」の作成等も行います。

※その業務を行うことが他の法律において制限されているものについては、業務を行うことができません。

例:「登記」の場合

司法書士法により、司法書士が法務局に提出する書類の作成や、代理をすることができる旨定められています。ですので、行政書士は「登記」を行うことができません。

ですが、他の士業で定められている業務以外の「官公署に提出する書類の作成」や、「その他権利義務または事実証明に関する書類」の作成等は、行政書士の業務となります。

この範囲は多岐に渡ります。

 

新しいサイトの開設

こうした背景から、「行政書士の業務日誌」というサイトを開設しました。

こちらのサイトでは主に、当事務所での取扱業務に関する内容を掲載しています。

法改正等、随時情報を更新していきますので、下記のURLよりご覧くださいませ。

◆行政書士の業務日誌

https://office-tsukasa.jp/introduction/

みなさまのお役に立てるよう精進して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。